2018.06.05 幼稚園のチャレンジ!!<電子イモその2>

年長組さんが、じゃがいも掘りに行くまでに先生達は、みんなが歩く畔(あぜ)の草を刈りに行きました。

畔の草刈は、結構大変ですが、先生達は年長組の為に草を刈り続けます。

『あれ?ジャガイモの茎に元気がないぞ?』と思った皆さん鋭いです。
5/30(水)には、雨は降っていますが。5/29までは、1週間以上まとまった雨が降っていなかったからです。又、ジャガイモのイモ部分に栄養分を蓄えだすので、自然と茎や葉は萎れてくるものです。

『それにしても、雑草が多いし虫に食われているな』と思った皆さん流石です。

雑草が多かったり、虫が葉っぱを食べているのは、≪除草剤・農薬等≫は、使用していないからです。虫達は、非常に敏感に感じ取ります。次回は、《ジャガイモ堀り》をレポートします。今年のジャガイモは去年と違うか先生達も楽しみです。