2016.04.26 連絡次項 5月

人工芝維持費徴収について

園庭が人工芝になり毎日子ども達は裸足で戸外遊びや体育活動を楽しんでいます。保護者の皆様にはその補修やゴムチップの追加として人工芝維持費を雑費袋で徴収させて頂きます。(610円/年)ご協力宜しくお願いします。

水イボについて

水イボは粟粒のような湿疹が次第に大きくなって、真ん中に、表面がツヤツヤしたやわらかいイボが出来ます。わきの下など、皮膚が擦れ合うやわらかいところによくできますが、ほとんどの場合かゆみや痛みはありません。このようなイボが見つかった時は皮膚科にかかり診察を受けてください。その間はプールの入水はウイルス性で伝染性である為、控えて下さい。

プール見学について

新学期が始まり、早1ヵ月が過ぎ新入園児たちもようやく園生活に慣れてきたようです。でも、まだまだ不安と緊張一杯で、何とか自分1人で頑張ろうとする自立への努力が、子ども達を支えています。そんな時期に、優しいお母さんの姿を見るとついつい気がゆるみ泣き出してしまう子が多く出てくるのがこの時期です。泣き出してしまうと、水泳指導の最初の基本的な指導が困難になります。
園生活にしっかりと馴染み、自立できるようになるまで水泳指導の見学は全学年共、お知らせするまで控えて頂きますようご協力お願い申し上げます。

制服及びコースワッペンについて

暖かくなってきましたので、上着なしで登園させて頂いて結構です。その場合名札はズボン・スカートのつりひもにつけて下さい。(年少組はつりひもがずれない様にボタンの位置をきちんと合わせて下さい。)
又、新入園児達も少しづつ園生活に慣れ降園時も各自のワッペンの色のコーンに並んだりバスのお部屋に入ったり・・と降園がスムーズになってきました。5月9日(月)から現在上着の左肩に付けて頂いているコースワッペンをリュックの左側に付け変えて頂きます様お願い致します。

写真掲示について

行事の写真がインターネットで閲覧が出来ます。従来通り2階ホールにも掲示致しますが、できる限りインターネットでの閲覧が可能な方はご協力お願い致します。後日、(写真掲示期間前)写真の申し込み袋を園児に持って帰って頂きますので、袋に「園名、クラス、お名前」と購入の「写真番号、枚数」を書いて閲覧期間内に、お子様に持たせて下さい。
※写真を申し込まない方は必ず担任まで連絡して下さい。やむを得ず保護者に代わって担任が、申し込みをする場合は、持ち帰った封筒に名前を記入して持たせて下さい。
尚、期間中に幼稚園で写真を申し込まれる方につきましては、写真申し込み袋をお持ち頂いて、写真番号を記入後、各クラスの箱に入れて下さい。
保育時間内(午前10時〜午後3時)の写真申し込みはご遠慮下さい。
※幼稚園には写真申し込み袋は置いておりませんのでご注意下さい。

【写真内容】
入園式(集合)※新入児のみ 
こどもの日記念写真(集合)

【写真代金】
・集合写真 540円 ・スナップ写真 100円

【申込期間】
5/12(木)〜5/18(水) 幼稚園掲示及びインターネット閲覧期間
※この期間の前・後は閲覧できませんのでご注意下さい。

【申込方法】
別紙、お渡ししているお知らせの手順

貸出絵本の取り扱いについて

5月から年少組も絵本の貸出を始めます。万が一持ち帰られました絵本が破れましたらセロテープ等を貼らずにそのまま園に持たせて下さい。(絵本の修理専用のテープが幼稚園にあります)
又、小さなお子様等が絵本に落書きをした場合も同様に修正テープ等で消したりせずにお返し下さい。
※いづれの場合もその旨必ず園に知らせて下さい。

水筒について

日毎に暑くなってきました。子供たちは、よくお茶を飲みます。園でも湯茶の用意はしていますが、特にお茶をたくさん欲しがるお子様については、水筒を持たせて頂いて結構です。(水筒には名前を記入し、ひもをはずして、通園カバンの中に入れて下さい)